転職なう!

今、これから先、転職を考えている全ての方へ!転職を成功させる為に知っておきたい転職の下準備から良い会社の探し方、受かる面接対策まで知っておきたい転職の知識や仕事に役立つ情報をお届けします。

*

転職先の面接で好感度を上げる逆質問の具体例とは?

   

Pocket

VER88_sumafonayamu15150207_TP_V

転職の活動の面接では、新しい職場との初の顔合わせと言うこともあり、面接官の質問に答える事に一生懸命になってしまうことが多いと思います。

面接という機会は人生の中でもそんなに多くないからこそ、ついつい緊張してしまいがちですが・・・

ただ面接では質問に答える事だけではなく、こちらから質問する逆質問という方法が効果的です。

知っている人は知ってる逆質問ですが、逆質問をする場合は質問する内容等によっては先方の印象を悪くしてしまう可能性があることも忘れてはいけません。

逆質問の内容はまさに諸刃の剣、言いも悪いも含めて面接で高評価を得るには、まずは面接の際にこちらから質問する際には、内容等に気を配る事が必要です。

そこで、ここでは転職先の面接で逆質問をする前に実行しておく事や転職の活動の面接の際に良い印象を与える可能性がある逆質問と気を付ける事が必要な逆質問等を具体的な例などを含めて紹介します。

スポンサーリンク




逆質問を考える前に実行しておく事

C789_keitaiminagaramemo_TP_V

転職先の面接で逆質問をする場合、まず面接や質問の前に転職を志望している企業に関してはきちんと調べる事が大事です。

例を挙げれば、志望企業の公式サイト等や評判等はネット上で確認できるのでしっかりと押えておきましょう。

少し調べれば分かるような情報を面接で質問するとなると面接官は

「この人、何もわかってない」

 
とついつい面接でもマイナス評価になってしまいます。

面接官に逆質問で

「この人は、他の方とは一味違うな・・・」

 
って思わせる為にも志望企業を調べた上で、事前に逆質問を準備しておきましょう。

スポンサーリンク




転職の活動で良い印象を与える逆質問

逆質問が面接で好印象に感じる1番の理由は働くことへの熱意が伝わるということです。

あなたの熱意が伝わればそれこそ、企業はあなたを欲しがるのは可能性は高くなるとして、具体的に熱意を伝えるにはどうすればいいのでしょうか?

1つの例としては、志望企業の力となる為に

  • 自分が磨いておくべきスキル等はあるか?

と言う形の逆質問は、転職を希望している企業に入社してから働く事への熱意を感じさせることができます。

また、自分のアピールに繋がる可能性もある逆質問の例を挙げると、

  • 自分の持っているスキルが志望企業において貢献出来るか?

と言う形ほど大きな力を発揮しますので上記のような例をふまえて企業に入ったら、入る前にを考えながら逆質問を準備していきましょう。

 

転職の活動で注意したい逆質問

上記でも触れましたが、調べれば簡単に分かる事を質問する事は良いとは言えません。

例を挙げると志望企業の事業内容の概要はどのような物かと質問してしまうと、事業内容を全く知らずに受けるとは志望度が低いのでは等と思われる可能性があります。

もし、そのような質問をされたいのであれば、前もって調べた上で聞きたいと言う風に聞き手の工夫する事が大事になります。

また、志望企業に入社してからの待遇に関する質問も、良くない印象を与えてしまう場合がありますので注意しておきましょう。

例としては、休日に関して質問する事によって、働きたい気持ちが強くないのではと思われてしまう可能性もありますので
待遇に関して質問したい場合は、質問の仕方にしっかりと配慮する事が大事です。

お互いが気持ちよく、またこれから共に仕事をするとなるとプラスの相乗効果が生まれることを前提に逆質問を用意していきましょう。

 

まとめ

 

転職活動の面接での逆質問は自分のアピールに繋がるケースは大と言えますが、その反面、逆質問の内容によっては面接官にプラスもマイナスも与える効果があります。

逆質問をする時はお互いがプラスになるような内容を予め考えておきましょう。

もし、自分では面接での逆質問が上手く思い付かない場合は、例の文を探してみるのも良いです。

例に関しては数多くあるので、確認すると面接における逆質問を作成する時の手助けになると思います。


スポンサーリンク


おすすめの転職、求人サイト3つ

NO.1リクナビnext

質と量共にNo.1のリクナビnext。
転職を考えてる方から今すぐ転職した方におすすめの転職サイトです。

【賢い使い方はコチラ】
リクナビnextを丸裸に!登録方法から賢い使い方まで徹底伝授




NO.2はたらいく

地元企業で転職したい方におすすめのはたらいく
普通の転職サイトにないニッチな求人が多数掲載してあります。

【賢い使い方はコチラ】
はたらいくってどんなサイト?特徴や登録方法に賢い使い方を徹底伝授




NO.3バイトルドットコム

テレビでも有名なバイト探しサイトバイトルドットコム!
短期的な収入からその後の正社員を考えてる方におすすめです。

【賢い使い方はコチラ】
バイトルドットコムを丸裸に!登録方法から賢い使い方を徹底伝授

 - 受かる面接対策について